<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

珪藻土を塗りました   

2009年 08月 23日

池尻大橋にある「ものづくり学校」の壁に珪藻土を塗りました。
さめじまコーポレーションのワークショップです。

結構簡単というか、かなり想像通り。
自分で塗った場合にどれくらいきれいに塗れるかを知りたかったので、
いろいろな塗り方を試しつつ、一生懸命ムラがなくなるようにも塗ってみたのですが、
ムラなく塗るのはやっぱり難しい。

作業自体は、没頭できて楽しいです。
でもひとつの部屋を塗るのは、結構大変だと思うので、最後の方は雑になってしまう気が・・・。

最後の30分くらい、珪藻土についてお勉強する時間があり、
やっぱり珪藻土はいいなぁと、すっかりあちらの狙い(?)にはまっておりました。

塗り替えなどで落とすときは、お水をかければ落ちるのだそうです。
泥なので溶けて落ちるそうです。
お水がかかってしまうことはないかもしれないけど、その点はやっぱり少し心配。
画鋲の穴は、お水をスプレーしてちょちょちょっとやれば、穴が埋まるのだそうです。

d0141808_212461.jpg

↑脚立の上で作業中のナン太さんの勇姿

ちび太は、N姉妹にお世話していただきました。
終始ごきげんだったらしい。ありがたいです。

その間にマウスパッドがおかしくフリーズしまくりだった私のPCもリカバリしてもらいました。
動きがマトモになって、超快適です。
[PR]

by korochan-mama | 2009-08-23 21:24 | その他

1歳1カ月のちび太   

2009年 08月 10日

ちび太に関するブログを久しく更新していませんでしたー。
記録がてらに、最近のちび太の様子です。

結構重くなりました。
今日の保育園の先生の話題は「ちびくん、太ったよね~」だったらしい。
しっかり二重あごで、顔の輪郭変わっちゃったし、
今日はおんぶひもで保育園に連れて行くのに、わたしが息切れしてしまった・・・。
いつごろからスニーカーを履かせて登園できるのかな???

よちよち歩きの方は、一人で10歩くらい歩けるように!
1歳を過ぎても、一人歩きの気配がなかったので心配していましたが(相変わらず小さいこと気にしすぎ・・・)
本人も歩けるようになってうれしそう。歩くと、自分で拍手しています。

<ことば・コミュニケーション>
「ばいばい(あいあい)」「はい(あい)!」「ママ(?)」「やだ(あだ)」くらい。

たまにおやっと思うことばを発する。
「おかえり」「かんぱい!」

「いただきます」などと言うと、おじぎをすることがある。(保育園でやってるので)

バイバイタッチ。眠いとき以外は、結構な確率でできる。

おなかが空いているときは、手を軽く握って口元に持っていきアピール(保育園の先生談)

ご飯など食べさせようとしても、食べたくないときなどはブンブンと頭を振ってアピール。
「だめでしょ~」などと言うと、「プイッ」と顔を横に向けたりする。

「あれ~、何してるの??」などと言われ、あせったときは
両手をブンブンと振ってごまかそうとする。

<食べ物>
卵を食べさせている。湿疹が出てくるような気もするけど、
食べても食べなくても出ているような気もする。
とりあえず、湿疹が出たときは、塗り薬で抑えている。

好きなものは、相変わらずみかん類。オレンジやグレープフルーツなど。
桃なんかも好き。
目の前に出されても、皮を向くのに手間取っていると
むきーとなってしまうことも。

カブや大根がきらいっぽい?トマトは好き。

アジの開きやおさかなが結構好き。

豆腐好き。

<あそび>
お財布の中のカード出し。超大好きで、いつでもやりたがる。
外出先などだと、カードは落としてくるので困る。レシートやお札も出すので困る(>_<)
一度ETCカードを紛失したと思ったら、野菜を入れているかごの中に入っていた。

DVDプレーヤーのカードを抜く。テレビが見れなくなる・・・。
いつも、こっそりプレーヤーの横に隠してある。
d0141808_21481816.jpg
「渡さないぜ~」

引き出しの中のものを、全部出す。
個包装のティーバッグを1つずつ箱から出し、せっせとティーポットに詰めていた。
ちび太なりに、なんか意味があるんだろうなぁ。

棒通し。(木のおもちゃ)
棚の上に置いていたら、取り出して一人で遊び、同じ場所に戻していたので
びっくりした~。

ビー玉をびんに落とす。結構はまっていたけど、
最近ビー玉を口に入れるようになったので、撤収。
ビー玉を口に入れた瞬間を2度ほど目撃したので、
「あー、だめ!」と大きな声を出したら、
あごが外れたみたいに、口を開いてフリーズしていたので、結構面白かった。

型あわせ。まだ、一人で全部はできないので、すこし手伝ってあげる。

イモムシ、ごーろごろと言いながら、ごろごろ転がると、
きゃっきゃっと一緒にごろごろ。(保育園の先生が教えてくれた遊び)

鉄筋。結構上手にたたける。
d0141808_21491414.jpg


音のなる木の積み木。
2つをカチカチ合わせて鳴らしたり、両手で振ったり。
積み木は2,3個積んだり。

クレヨン。投げる。あまり書いてくれない。でも、ちょっとだけ書く。
(山田養蜂場の蜜蝋クレヨンを使っている。口に入れても安全らしい)

ゴムのボール投げ。両手でちょっとだけ投げる。一応、前の方に投げる。

パパの肩車。大好き。

絵本。1冊集中力が持たないことの方が多いけど、
結構最後まで聞いてくれるようになった。
保育園では「だるまちゃん」が好きと聞いたので、うちで「だるまちゃんとかみなりちゃん」を読んであげたら
いまいちな反応だった。なぜ??
[PR]

by korochan-mama | 2009-08-10 21:49 | 子育て