<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

半年ぶりの血液検査でアレルギーは・・・   

2009年 07月 17日

毎月1回、平日に休みがあるナン太さんが成育のアレルギー科にちび太を連れて行ってくれています。
(ありがとう!)
先週は、半年ぶりの血液検査でした。

悪化していませんように・・・とドキドキ。

なんと、以前の検査と内容が少し違ったのですが(前は神奈川病院での検査だったからかな)
卵白がクラス2、ネコがクラス2と変化なしでした。
でも良く見ると、IgE値というのが、
卵白2.33→0.84、ネコ2.65→1.15と下がっていました。
そして以前検査しなかった卵黄がクラス0(0.34以下)なことも分かり、
火を通した卵黄から食べてみて、卵にも挑戦することに。
症状がでなければ、保育園の給食も食べられるようになります!
(1食400円なんだけど・・・。たかーい)

ちなみにアレルギーとアトピーはやっぱり別物で、
肌のぷつぷつは何もしていないと思われても、やっぱり出るときは出ます。
体はリンデロン、顔はキンダベートを使っていますが、
お薬の間隔は3ヶ月前くらいから3日おき(顔)と4日おき(体)に開いてきています。
(2日以上開けると、長期間の使用でも副作用はほとんどないとのこと)

さらに、ホコリとダニも今回初検査でクラス3。こういう環境因子は大きくなるにつれて
悪化する場合も多いということで注意は必要なようですが、
それほど高い値ではないのかなと思っています。
毎日掃除機かけているし、布のソファーも処分。ぬいぐるみも1個だけと決めていますが
今後も続けてくださいね~と先生。
喘息に移行したらかわいそうだもんな。

血液検査でついでに、鉄分が少し不足気味なこともわかり、
ナン太さんがレバーのパテと牡蠣のパテを自由が丘のパテ屋さんで
明日買ってきてくれることになりました。わーい、楽しみだな。
パテ屋さんは店主のお店の人が、離乳食を近所の人におすそ分けしていたことから
お店を開くまでに至ったんだとか。かっこいい~。
8月に夏休みに入ってしまうのと、炎天下を歩いていくとお休みのことも多いので、
事前の電話確認が絶対必要です!

うちのマンションは冬の間、本当に結露がすごくて、北側はカビが発生しやすいです。
先日妹がフローリングにワックスをかけてくれたのですが、
廊下の北側の渇きが悪くてびっくり!!!!
扇風機で必死に乾かしました。
引っ越したら、アレルギー良くなりそうだなぁと思ってしまう。
次は絶対に「通気性の良い湿気のこもらないかびない家」です。
最近の住宅は高気密だけど、窓をあけたら空気が通らないとね。
住む場所への視点が変わりました。
[PR]

by korochan-mama | 2009-07-17 03:55 | ちび太のアトピー

いつもまにか1歳に   

2009年 07月 11日

親子で風邪を引き、
久しぶりにブログを書こうと思ったら、パスワードが思いだせず・・・。

なかなかブログをアップしない間に、ちび太が1歳を迎えました。
歩行を補助してくれるおもちゃやクレヨン、絵本など、
プレゼントをたくさんもらい、うれしそうなちび太でした。
ありがとうございました!!

1年前のお産の日の昼食がナポリピッツァを食べたので、
大人は近所のレストランでテイクアウトしたナポリピッツァでお祝い。
(冷めない距離なのでなんとかおいしく食べられました)
ちび太にはドリアを作って、みんなでケーキを食べました。
ちび太は上にのっているフルーツと生クリームちょびっとだけでしたが・・・。

d0141808_21202180.jpg
↑名前と1の数字を付けた1歳記念Tシャツを作ってみました。

d0141808_21205481.jpg

d0141808_21211952.jpg
↑顔がピンボケってどういうことだよ~(泣)
[PR]

by korochan-mama | 2009-07-11 21:21 | 子育て