<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

突発疹だった   

2009年 05月 31日

今朝起きたら、ちび太の体中に湿疹ができていました。

どうやら突発疹のようです。

木曜日から発熱があり、金曜日の夜には自宅の体温計で40.3度の高熱に。
昨日は熱は下がっていたのですが、湿疹が出始めたころと思われる夜には
過去最高のぐずりん坊ぶりを発揮しておりました。

いつかはなると思っていたので、とりあえず済んでよかった。

今朝は湿疹が出ていてもごきげんで、
パソコンで遊ぶちび太なのでした


d0141808_10373979.jpg

[PR]

by korochan-mama | 2009-05-31 10:37 | 子育て

隣の席の派遣ちゃん   

2009年 05月 27日

わたしの隣の席には派遣のウェブデザイナーさんが座っています。

週末にディズニーランドに行ったらしく、
おみやげにプーさんのマスクを買ってきてくれました~。
ありがとよ。
d0141808_3152779.jpg


つけると、楽しい気分になれるんだけど、街中ではつけられないなぁ。
ちび太がもう少し大きくなった使えるかな。

派遣ちゃんとは、3月に今の会社に勤め始めて以来、
ほぼ毎日、一緒にランチに行っています。
d0141808_320672.jpg


今日は、サンドイッチを食べた後に、ハーゲンダッツにはしごしてしまったのですが、
派遣ちゃんはメロンアイスに白玉をのせていました。どういうセンスだよ。
わたしのはバニラキャラメルブラウニー(?)にわらびもちです。
2人で「合わないけど両方食べられるところがいいねぇ」といって食べました。

派遣ちゃんとは、同い年で大学の専攻が一緒。(大学は別ですが)
2人とも、海外生活が約1年。
さらに大学のときの内定先が一緒で、
同じオフィス(支店)で働いていたのです~。(わたしは研修のみだけど)
そして、今日は大学受験のために通っていた予備校が一緒だったことが発覚。
そんなに大きな予備校じゃないので、びっくりしてしまいました。
「○○先生、覚えてる~?」とか「チューターさんが・・・」とか話しながら、
興味があることが似てるから、同じところに行き着いたねぇと笑っちゃいました。
[PR]

by korochan-mama | 2009-05-27 03:29 | その他

このマスクしにくい雰囲気って・・・?   

2009年 05月 24日

新型インフルエンザの流行にそなえ、我が家では2週間分くらいのマスクを購入したのですが、
会社とかでマスク、しにくくないですか??

うちの会社ではマスクしている人がほとんどいません。
同じフロアに200人くらい人がいて、
先週ずっとマスクをつけていたのわたしだけかも??

通勤電車でマスクをしている人も、電車を降りたら
マスクをバッグにしまう。
まだ回りに人はいっぱいいるのにね。
会社の人にマスクをつけてきたことはばれないようにみたいな(笑)

で、マスクをしていると
「もしかしてインフルエンザかかっちゃった~?」みたいな
面白くもないつっこみが飛んできます。

最近では「たかがインフルエンザだし」「大げさだよね~」
「マスクなんかしている日本人は欧米人に笑われている」という意見が
周囲やテレビからも聞こえてきて、すごい肩身が狭いんです。
でも、ちび太はまだ生後11か月だし、どこかでウイルスもらってきて
うちの中でうつしてしまっては大変。
明日は同じ部署の人がNY出張から帰ってくるらしいし、
心配だなぁ。

やっぱ、マスクしてくか。

ちなみに妹の会社では、
新型インフルエンザの発症が初めて報道されるより前に
災害対策講習会みたいなのが開かれたこともあったせいか、
ほとんど全員が仕事中ずっとマスクをしているので、心置きなくマスクができるそうです。

日本のマスコミの取り上げ方って、ほんとになんか扇動的だよね。
マスクが品切れになるような状況もおかしいかもしれないけど、
「健康的な人がマスク付けても意味がない」みたいな言い方はやめてほし~(T_T)

こんな見方もあるし・・・
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/05/21/03.html
[PR]

by korochan-mama | 2009-05-24 23:36 | その他

オムツ、ぽいぽい   

2009年 05月 18日

今日はマスクをして保育園にお迎えに行ったら、
ちび太に泣かれてしまいました・・・。しゅん。

会社と自宅の周辺、通過地点の渋谷では、マスクがどこも品切れ状態になっていて
残っているのもすごい高いやつ(普通なのに1枚100円とか)か、ごっついやつのみ・・・。
いきなりこんな状況になっちゃうなんて、びっくりですね。
ナン太さんの職場のあるお台場のコンビニにはたくさん残っていたみたいで、
1パックに8枚くらい入っている普通の目立たなそうなのを買ってきてくれました。
よかった。

ちび太は、おうちに帰ったら、かごの中にしまってあった紙おむつを山にして遊んでいました。
これで気分がスッキリしたか~い?
d0141808_22211318.jpg
[PR]

by korochan-mama | 2009-05-18 22:21 | 子育て

働き者のてんとう虫とみつばち   

2009年 05月 16日

今日は久しぶりに区民農園に行ってきました。

姉もことし、別の市で農園を借りて毎朝5時半とかに通っているらしいのですが、
仕事しながらよくがんばるなぁとほんとに感心してしまう。
姉からわたしのようなサボリマンでも大丈夫というサツマイモの苗を頂き、
先日ナン太さんが植えてくれたのを見たのですが、なんとか生き延びていました。ほっ。

いちごが1個なっていたのを採ったら、ちび太が「アウアウ~!(食べる~!)」と言って聞かず、
あっというまに食べてしまいました。

さてさて、今、うちの畑で一番問題になっているのが、そらまめくんです。
すごいアブラムシがついてしまって、何株かはだめになってしまいました。
それでも、農薬を使わずにせっせと歯ブラシでアブラムシを駆除していたのですが・・・。

今日行って見ると、黒にオレンジ色の混じった、ちょっと気持ち悪い幼虫がたくさんついていて、
アブラムシが全然いなくなっていました!
ナン太さんが「てんとう虫の幼虫だよね」というので、「すごーい、何で知ってるの?」って聞いたら
「背中がそれっぽくない?」って、推測だったんかい!
でも、家で調べてみたら当たっていました。
前にオレンジ色の卵が葉についていて捨てちゃったけど、あれもてんとう虫だったのです。
隣の畑のプロっぽい若いカップルも、「ことしはてんとう虫がすごく増えたよね」と話していました。

てんとう虫が増えた理由は分からないのですが、
うちの畑が無農薬でがんばっているからだよ~と勝手に思っています。
っていうか、うちの畑にえさになるアブラムシがたくさんいたからもりもり食べて繁殖したのかも~。
とにかく、アブラムシを退治してくれるのでうれしいです♪

先日、「スーパーニュース」でミツバチ激減のニュースをやっていました。
アインシュタインによると、ミツバチが絶滅すると人類は4年で滅びてしまうのだそうです!
たしか植物の受粉の約6割が、ミツバチの活躍によるものだからと言っていました。
専門家が、「ミツバチは病気で死ぬことが多くなっているが、
健康な場合は病気ぐらいでは死なない。ハウス栽培などで
ミツバチを狭い空間で酷使したために、ストレスを感じている」との見解を示していました。

周りの畑では大きな野菜がたくさんなっているけど、うちの畑では採れる野菜はわずか。
その原因は、肥料をほとんど使っていなくて、農薬などもつかってないことと、
知識がないことと、面倒見が悪いことなど数々あるのですが、
ある意味それは私の意図するところでもあります。(負け犬の遠吠え?)
かぼちゃを育てたときは、お水をあげなくても大地の吸収した雨水を吸って、
ほっておいてもすくすく育ち、自然ってすごいなとほんとに感動しました。
姉がブログに「きゅうりの蔓は何度見ても美しい」と書いていたのですが、
そうそう、野菜を育てるのは食べるだけが目的じゃないよね。
これからもなるべく自然のままに野菜を作りながら、上手に育てられるようになったらいいなぁ。
[PR]

by korochan-mama | 2009-05-16 12:06 | 区民農園

若武者さまが、我が家にやってきた   

2009年 05月 06日

昨日は子どもの日。

初節句を迎えたちび太に、おじいちゃんとおばあちゃんから贈り物が届きました!
d0141808_10524328.jpg

大興奮のちび太くん。このまま開けるのは危険だったため、昼寝していただきました。

d0141808_1148338.jpg

中に入っていたのはリヤドロの若武者さまです。あどけない表情が胸キュン。
CMを見てかわいいなぁと思っていましたが、
まさか、我が家にいらっしゃると思わなかったので、感激です。
いや~、本当にすてき。芸術品です。(写真では伝わらないのが残念)
ちび太、よかったね。うちのお宝だよ~。
お昼寝から起きた後に見せたら、にっこりしていました。

実家の両親からもお祝いとかわいいお洋服を頂きました♪

みなさま、本当にありがとうございました。

d0141808_11211166.jpg

こちらは、保育園の先生が作ってくれた兜です。かっこいいでしょ!
手のひらの型は、ちび太が保育園で初めて絵の具遊びをしたときのもの。
黒い布のこいのぼりには、指紋でつけたうろこの柄が。
赤ちゃんの手形って取るの大変だから、先生の技に頭が下がります~。
[PR]

by korochan-mama | 2009-05-06 11:22 | 子育て