<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

離乳食弁当はパパ担当   

2009年 04月 26日

保育園に離乳食を持参しているちび太ですが、
先日、会話の流れで「離乳食はほとんど主人が作っています」と言ったら、
保育士の先生3人が一斉に振り向いて「え~?」と驚かれたので、
こちらがびっくりしてしまいました。
パパが離乳食を作るのって、そんなにすごいことだったんだ・・・(-。-;)
d0141808_1541374.jpg

いえーい。

「にんじんとか、ちゃんとサイコロ型に切ってあるのに」と主任先生。
そろそろ量を増やした方がいいなと思うと、次の時には量が増えていたり、
掴み食べができるメニューに切り替えていこうかなと思うと野菜のカットが大きくなっていて
さすがママと思ってくださっていたそうな。

最近掴み食べが上手になってきたちび太の、本日のランチはママ作
焼き粥でした。今食べているご飯は、まだおにぎりにできるほどは硬くないので。
お粥にしらすとゆでたキャベツのみじん切りを入れて(具は何でもOK)
うすーくサラダ油を塗った(ティッシュでふく感じ)テフロンのフライパンで焼くだけ。
冷ましてからですが、パクパク食べていました。
掴み食べだとパンとか粉ものメニューになりがちなので、お粥をつかめるようにしたのは
我ながらなかなか良いアイデアだ。
d0141808_1514833.jpg


わたしの両親の世代以上だと、
掴み食べなんてお行儀が悪い!と思う方もいるみたいですが、
NHKの子育て番組でも紹介されていたし、今はメジャーなんですよ。
スプーンを使う前の筋トレみたいなもんです。
中にはすぐにスプーンを使えるようになっちゃう子もいるそうですが。
[PR]

by korochan-mama | 2009-04-26 15:14 | 子育て

3度目の結婚記念日   

2009年 04月 22日

昨日は3度目の結婚記念日でした。

いつもどおり、結婚式に飾ったペアのくまさんを飾っていたのですが、
ナン太さん・・・気が付かず。
「結婚記念日を忘れてたんじゃなくて、今日が21日だってことを忘れてた」んだそうです。
言い訳が上達しているというか、回りくどくなっている・・・w

こっそり買っておいたキャンドルジューンさんのキャンドル。
今年のはちょっと小さめ。ちび太サイズ。火をつけずに眺めても、美しさにうっとり。
「キャンドルも3人家族だねぇ」って話してたら、くぅちゃんが「あたちのキャンドルは(怒)?」って
言ってました。
d0141808_21415346.jpg



キャンドルを灯して、表参道の「シュークリング」を食べて過ごしました。
d0141808_2144532.jpg


ドーナツに見えるけど、ドーナッツ型のシュークリームだよ。2つ並べると、インフィニティ∞。
キャラメル味の方はすごくおいしいけどかなり甘いです。
チョコレートの方は、なんかサクサクしたクッキー見たいのが入っていて、
その食感がいい感じでした。

きれいなキャンドルにちび太も目をきらきらさせていました。
これから何度も一緒に結婚記念日を過ごすはずと思うと、
キャンドルにそう長くは火を灯し続けられないのですが、
ちび太は火を消したら「ふえ~ん」って泣いていましたw
d0141808_21452917.jpg

[PR]

by korochan-mama | 2009-04-22 21:44 | その他

赤ちゃん用の日焼け止めクリーム選び   

2009年 04月 18日

保育園に日焼け止めクリームを持参することになりました。
私と2歳しか違わない園長先生によると、
「保育士を始めた頃は子どもを太陽の下で遊ばせていたけど、
今は紫外線が強いのでひさしの下で遊ばせたりUVクリームを塗ったりと気を使う」そうです。

gooベビーにも日焼け対策の重要性が説明されていました

紫外線自体が肌にはとても有害とはいえ、
ちび太の肌はデリケートなので日焼け止め選びも慎重に。

ナノテクノロジーの健康被害も気になる。
日焼け止めに使われる酸化チタン(紫外線散乱剤)を、
塗り心地をよくするためにナノサイズにすることがあるようなのですが、
表示されていなければ消費者には分からず、気が付かないまま使っているかもしれません。
そういう意味では安価なものの方が、安全だったりして。

ベビー用と明記されているもので、肌荒れの原因にもなるという紫外線吸収剤不使用、
界面活性剤不使用、無着色・無香料などを条件に絞る。
結局、いつも頼りにしてしまうパックスベビーの日焼け止めクリーム(SPF 17、PA +)
買ってみました。
(このシリーズは渋谷ロフトや玉川高島屋SC内の「天衣無縫」というタオル屋さんなどで取り扱いあり)

パックスナチュロンのUVクリーム(大人用、SPF 15、PA ++)より
成分がシンプルで伸びがよいそうです。
ナチュロンのクリームについているローズの香りも、ベビー用には入っていないそう。

30グラムで割と小さめサイズなところも、すぐに使い切れてよさそうだと思いました。
肌に合わなかったら、また考えよう。

d0141808_613477.jpg

↑ちび太が使っている帽子。首がカバーできないのが心配だぁ。
代官山で買った帽子、まだやっぱり少しだけ大きいんだよね。
[PR]

by korochan-mama | 2009-04-18 06:01 | 子育て

1週間の風邪、初英語レッスン?   

2009年 04月 16日

先週、ちび太のポリオの予防接種に行ったら
熱があることが発覚し、受けれず。
ずるずると保育園をお休みし、今週からやっと登園できました。
まだ咳だけが少し続いているのですが、
小児科で肺炎にはなってないと言われたので大丈夫そうです。

同じ0歳児クラスの姫も今週は風邪でお休みらしい。
ちび太がうつしちゃったのかもと疑いつつ、
0歳児がたどる道だと思うので、一緒にがんばりましょうと思うのでありました。

ちび太の通う保育園にはヨガや外国人講師の英語の時間があり、
担任の先生が連れ添ってくれて大きい子と一緒に参加できるようになっています。
そのプログラムが今週からスタート。
リトミックでは「音楽に合わせて一緒に太鼓をたたいたり」(連絡帳より抜粋)していたそうですが、
「音楽を気にせず太鼓をたたいていた」の間違いじゃないかなぁ・・・w
(ちなみにリトミックのクラスは3歳までです)
英語のクラスは先生の子守唄でうたた寝。(たぶん爆睡)
まあ、そんなものでしょうね。まだ日本語も話せないし。

ほかに面白いなと思ったのは、デイケアサービス訪問。
おじいちゃんやおばあちゃんと交流するらしい。
今は核家族化で子どもがお年寄りと接することも少ないので
そういう機会があるのはいいなぁと思いました。
もちろんおじいちゃんおばあちゃんと同居しているのとは
全然違うとは思うのですが。

ちび太の体調を気にしている私たちに、保育園から日中に写メールが届き、
「ちび太くんは熱もなく元気にしていますよ」と連絡がありました。
手厚いなぁと感心してしまいました。
d0141808_47341.jpg


↑最近お気に入りのロールアップ(自宅で)。
脚の長さがちょっと足りないだけといううわさを完全否定しています。
昨日も朝からせっせと引き出しの中のものを出す「お仕事」に取り組んでいました。
お片づけはまだできません~。
[PR]

by korochan-mama | 2009-04-16 04:08 | 子育て

♪母さんがぁ夜なべしてぇ~   

2009年 04月 05日

ベビーカーのシートカバーを作りました。

保育園入園に合わせ、AB型からB型に乗り換えたのですが、
ガレージにベビーカーを置いておいたり、外を走っているときに汚れても、
これならシートを洗えるから安心。

表地は、マリメッコ。
(この色はもう廃盤で二子玉川にはなく、表参道に数メートルだけ残っていました)
裏地は水玉のキルティングです。意外に簡単です。

d0141808_22215068.jpg


花咲かマーチ」ならぬ「花咲かマクラーレン」になりました♪
[PR]

by korochan-mama | 2009-04-05 22:24 | 子育て

入園式-うららかな春の日に・・・   

2009年 04月 04日

いよいよ4月。ちび太も9か月です。

今日は、入園式でした。
少し緊張しましたが、先生や子どもたちの紹介に、
先生たちの劇(ちょっと面白いオチで、子どもたちは大喜び)、
そしてシャンパンで乾杯して、フィンガーフードを食べながらおしゃべりして帰ってきました。
遠足や運動会、花火など、楽しい1年になりそうです!

2人っきりの0歳児クラスの相棒(女の子)と、私とナン太さんは初対面。
落ち着きのないちび太と対照的に、なにごとにも動揺しなそうな落ち着いた子でした。
保育園の初日も全然泣かず、迎えに行ったら「もう帰るの?」って感じだったんだって。
すごいなぁ。

ちょっと驚いたのが、ブランド物のよそいきの服で来ていた子が多かったこと。
子どもだからみんなカジュアルなのかと思いきや、違うんですね・・・。
少し遅れてくる方たちがいたので、待ち時間にファッションショーが始まり、
ちび太にG●Pのオーバーオールを着せて行ってしまった私はひやひやでした。
パパ&ママもかなりきちんとしていて、ワンピース着て行って良かった~。

午後は3人で川原にピクニックへ。
あたたかくて、さくらが満開で、家族連れやカップルでにぎわっていて、
こういう雰囲気、大好き!
ベビーカーを嫌がることが多いちび太ですが、帰り道はさすがに疲れたのか
爆睡で家に到着しても気が付かずに寝続けていました~zzzzzz
d0141808_204157.jpg

[PR]

by korochan-mama | 2009-04-04 20:34 | 子育て