<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

みかん族の子はみかん族   

2009年 03月 28日

わたしは大の果物好きですが、ちび太も果物大好きみたいです。
おかゆや野菜でおなかがいっぱいになっていても、果物はちゃんと食べられるんですね~。
赤ちゃんにも、別腹があるんだな。

実家からタンカンのおすそ分けを頂き、
大喜びで食べているちび太を見て、
自分も子どものころ、手のひらが黄色くなるまでみかんを食べていたのを思い出しました。

保育園にもお弁当に果物をつけるようにしていましたが、
来週から週5日で通うようになるので、どうしようか迷っています。
毎日食べると糖分を摂りすぎてしまうのかなと思って。

最近は少しずつ手づかみでも食べさせています。
スプーンで口に運ぶ→手づかみで食べる→自分でスプーンを持って食べる
っていう風にステップアップさせる計画。
本人も興味を持ち始めていたので始めました。
ただ、ゆでて皮をむいたカラーピーマンはつかみにくかったようです。
かぼちゃやかぶ、じゃがいもも崩れやすくていまいち?
にんじんやさつまいもはいい感じだったかな。
一番いいのは赤ちゃんせんべいです。
ほどよい大きさに砕いた赤ちゃんせんべいをお皿の上に並べてあげると、
つまみあげては「じっ」と眺めて口に運んで食べています。

d0141808_122343.jpg

[PR]

by korochan-mama | 2009-03-28 12:12 | 子育て

人見知りとつかまりだち-生後8か月   

2009年 03月 20日

ちび太の人見知りが少しづつ始まっています。
3回目の保育園は、ナン太さんが送りに行ったとき、
ちょっとシクシクしていたらしい。
でも日中はそれなりに楽しんでいるようで、
保育士さんが「今日はいっぱい笑ってましたよ」と教えてくれました。
昨日はお天気もよかったので、みんなとお散歩に行ったみたいです。
夜はいつもより早く、ぐっすりと寝付いていました。

今週は子持ちの職場の上司とランチに行ったのですが、
「子育てって大変だよねぇ。仕事は楽だよねぇ」と言われ、
うんうんとうなづいてしまいました。
それでも仕事が終わったら一刻も早く帰って、
ちび太に会って、子育てしたいと思うんだよねw

ちび太の足腰はだいぶしっかりしてきて、
腰を持ち上げたハイハイももうすぐできそうです。
よくつかまりだちをしている今日このごろです。
d0141808_10593773.jpg

[PR]

by korochan-mama | 2009-03-20 10:59 | 子育て

ホワイト、いただきました   

2009年 03月 16日

ブラックだけど、ホワイトです。(おやじ・・・)
d0141808_2210562.jpg


1か月前にプレゼントしたチョコレートのちょうど3倍返しでした。ありがとうございまーす♪

SHIKIKAの土瓶。
こういうの探してたんだよね。(大きさが分かるように、隣に枡を置いてみました)
毎朝淹れる三年番茶をしっかり煮出せて、お湯がたっぷり(1.5㍑)入って、
汚れが目立たない色で、ちょっとテーブルの上においてもおかしくない感じのデザイン。
取っ手は木です。
今回頂いたのはガスコンロタイプですが、
なんとIH対応の底が平らなのもあります(お値段高め)

d0141808_22163786.jpg


お茶のお供に、イグレックプリュスのスイーツを頂きました。
見た目が春らしくて、とってもかわいい。
[PR]

by korochan-mama | 2009-03-16 22:29 | その他

保育園スタート、初の発熱   

2009年 03月 08日

私が仕事を始めたため、ちび太は保育園に通い始めました。
といっても、3月中は週1回だけ。それ以外は、平日はナン太さん、週末は私と過ごします。
夫の職場が融通が利くところで本当によかった!
d0141808_11212828.jpg
↑小学一年生の付録で遊ぶちび太

私の新しい職場の女性のボスは、保育園に通う息子さんがいるらしく
私が初めて出社した水曜日は午前中だけ仕事をして帰宅し、金曜日は午後出社でした。
お子さんが体調を崩して大変みたい。
私の面接のとき(1月)も急遽お休みされていましたし・・・。
個人的には、私の状況を理解してもらいやすそうだなと思ってしまったりします。

保育園は、意外と平気でした。といっても、今週は午後4時間程度しか預けなかったのですが。
預けるときも泣かなかったし、30分くらいのお昼寝を2回したらしい。
最初は緊張でお昼寝できない子もいると聞きました。
1歳児や2歳児の子に囲まれて、びっくりして1度大泣きしたみたいです。
「年上の子が遊んでいるおもちゃでも、目標物を見つけると
自衛隊のようにすばやいほふく前進で取りにいくんですよね~」と保育士さんに言われましたw

保育園から帰宅したその日は、緊張が解けたのか保育園が楽しかったのか、
いつになくにこにこしていて、
家でおもちゃをいじりながら鼻歌を歌ってました。

そして昨日、38.6度の熱を出しました。
保育園に行くと風邪をもらってくると聞いていたけどやっぱりね。
近所の病院の土曜日の診察が終わってしまった直後だったので、成育医療センターへ。
処方された解熱剤(坐薬)は、よく寝れて水分も取れているようだったら
使わなくていいとのことだったので、
昨日はりんごのすりおろしたのを食べさせ、赤ちゃん用ポカリと母乳をあげて寝かせました。
今朝はまだ寝ていますが、熱は引いた感じがします。
ゆっくり休ませようと思います~。

成育医療センターにいったついでに、院内の売店へ寄ってきました。
渋谷の東急で売り切れていた青色のNubyストローボトルを見つけた。わーい。
あと、ポタジェ柿沢安耶さんがプロデュースした野菜のお菓子シリーズを見つけて買ってきました。
野菜のケーキを作る柿安さんですが、なんと私と同い年の若い女性で、
マクロビ食をしていた人なんですよね。お料理の専門学校ではなく、
学習院大学のフランス文学科を卒業してパティシエになったという面白い経歴の持ち主です。
いつか中目黒のお店にも行ってみたいです。
d0141808_10603.jpg
[PR]

by korochan-mama | 2009-03-08 09:59 | 子育て