<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

お腹の赤ちゃんは男の子?女の子? ともさかにんぷちゃん   

2008年 03月 31日

生まれてくる赤ちゃんが男の子か女の子かよく聞かれます。
調べればそろそろ分かるはず。
でも、明日香医院ではお腹の赤ちゃんの性別は教えてくれません。
分からないほうが生まれてきてくれたときの感動が大きくなるし、
間違えていたときにがっかりするし、性別を言い当てるのは神様の領域だからだそうです。
ママとしては、「早く知りたい!」というのが本音だけど、
先生の言っていることは良く分かるので、出産当日のお楽しみとしてとっておこうと思っています。
でも好奇心に負けて、エコー見る時にちょっと探しちゃってる自分がいるw

ちなみにこれまでの予想。

河口湖で活躍中のマクロビの先生→第1子、第2子とも女の子。第2子は男の子の可能性もある
                      (妊娠する前に手相で見てもらった)
姪っ子→「ちろちゃんのお腹の赤ちゃんは男の子!」
      でも、3番目の姉の出産の予想が外れた経験あり。
会社の先輩(ママさん)→1ヶ月前くらは「女の子だよ」と言っていたが、最近「男の子だね」に変更
               (お腹のかたち)
会社の営業の人(パパさん)→「男の子でしょ」(お腹のかたち)

出産経験のある人に、なんか勘で分からない?と言われるのですが、
私はさっぱりなのです~。
ナン太さんは自分と同じ兄弟構成が良いらしく、男の子がいいなぁと言っているのですが、
私は最近子供服とかみてると、女の子だったらかわいい服作ってあげたいなぁと
思ってしまいます。
古くなった自分のワンピースとかみて、子供服にリメイクしたらかわいいかもぉとかね。
(ま、不器用な私に作れると思っているところがおかしいんだけど)

先日読んだ「ともさかにんぷちゃん」に書いてあった説で、
妊娠中にマックにはまると男の子、トマトソースや苺ヨーグルトドリンクのような
女の子っぽいものにはまると女の子というのがあるらしい。
私、多分妊娠してからマックは一切食べていないのですが
(スパイシーモスチーズバーガーは2回くらい食べた。モスバーガーはトマト味だからかも)
トマトソースパスタといちごヨーグルトドリンクは、超あてはまる。
ってことは女の子?とかいろいろ想像をめぐらしています。

できれば、いつかは両方欲しいなぁ。

話はすごく飛ぶのですが「ともさかにんぷちゃん」とっても面白かった~。
図書館で借りようとしたら予約してから半年くらい経ってようやく私の手元にやってきたのですが
大野先生の本とかとは違う良さがあって、妊婦さんの等身大の記録なので、
共感ポイントがたくさん。ともさかりえさんは、プロフェッショナル 仕事の流儀にも登場した
カリスマ助産師の神谷整子さん
にお願いし、自宅出産したそうなのですが、
読んでいてもう一人子供ができるなら自宅出産もいいなぁと思いました。
ちなみにこの本の中に出てくる推薦図書の一番目が大野先生の「分娩台よ、さようなら」だった。
だからお散歩とかスクワット80回というキーワードが登場するのですねぇ。

一つびっくりしたのは、ともさかさんの妊娠中のお食事で、
朝ごはんは抜きもしくはプログリーンズ(キヨさんのレストランでも置いてた青汁みたいのだ)で
夕飯のあとに必ず甘いもの(果物を含む)を食べていること。
目黒区八雲のちもとにしょっちゅう通っているし(私も宇治ミルク氷食べたくなった)、
ある日なんて、プリン・アイス・果物全部食べていた。りえちん、大丈夫かぁ?
明日香医院でそんな話したら怒られそうだけど、妊娠しても普通の人はそのくらい
平気でしてるのかなぁと思ったら、ちょっとうらやましくなりましたw

あと、ともさかさんは妊娠中あんまり体重が増えてないのですが、
妊娠後期にあかちゃんの大きさがあまり大きくならないことで少し不安になるくだりがでてきます。
私、体重が増えるのがいけないことばかりだと思っていたけど、やっぱりしっかりご飯を
食べながら増えすぎないことがとっても大切なのだと改めて感じました。
[PR]

by korochan-mama | 2008-03-31 20:34 | 明日香医院でお産

オルチョな夕べ   

2008年 03月 30日

ホワイトデーからもう2週間も過ぎているけど、
ホワイトデーにナン太さんから頂いたもの。
甘いものは今は食べないほうがいいので、オリーブオイルをリクエスト。

オルチョサンニータd0141808_013544.jpg

本当は、アサクラオイルを食べてみたかったんだけど、
二人でお買い物に行って、間違えてオルチョサンニータになってしまったのです。
ちなみにアサクラオイルは2倍くらい高級品みたい。
オルチョは癖がなくておいしいオリーブオイルでした。

今日は、オルチョサンニータたっぷりの夕食を作ってみました。
d0141808_23584931.jpg

(くぅ)味見するにゃ~

オルチョたっぷりのガーリックトーストに、オルチョをかけたトマトとモッツァレラのサラダ&
ラベットラの落合シェフの料理本「落合務のパスタの基本」に載っていた
「ねぎとろとアボカドのジャポネーゼ」です。
d0141808_23574116.jpg

ねぎとろをパスタにしちゃうなんてさすが落合シェフ!
ねぎとろを半生に仕上げるところがポイントです。
味付けにはわさびやすり胡麻も入っているのですが、
見事にマッチしていてとてもおいしかったです。

ガーリックトーストはナン太さんが作ってくれたんですが、
すごくおいしくてびっくりしました。ナン太さんの腕がいいのかオイルがいいのか不明。

パスタを2人で200グラムゆでて、仲良く半分こしてしまったので、
2日前の検診のときより、お腹が一回り大きくなったように見えるのは気のせいでしょうか~?

ちなみにホワイトデーの贈り物はもう1個あるらしく(というか自分でリクエストしたのですが)
3日後に届きます。楽しみだな。
[PR]

by korochan-mama | 2008-03-30 23:55 | Chiro's Kitchen

じゃがいもの芽が出た!   

2008年 03月 30日

3週間前の土曜日に植えたジャガイモの芽が14個出ていました!
d0141808_645934.jpg


ネットで調べていたら、3週間くらいはかかると書いてあったので、
もうそろそろと期待はしていたのですが、うれすぃ。

2月中に植えなければならなかったけど、畑が使えるようになったのが3月だったのもあり
2週間前に植えたスナップエンドウも芽が出ていました。
でも植えた時期が遅かったので実がなるかどうかは疑問。
ナン太さんは、茅ヶ崎のおじいちゃんのおうちでもらった採りたてのスナップエンドウの味が
忘れられず、芽が出たのを超よろこんでいました。
d0141808_6512721.jpg


その後、渋谷のハローワークに行ったのですが、
土曜日は求人のフロアしか開いてなかったぁ。
失業中だったら平日でも来れるから、土曜日も営業するなら給付の方にして欲しいょと
自分勝手なことを考えてしまったけど、気を取り直して新宿御苑にお花見へ。

もちろん、昨日は花より人が多いと行っていいくらい混んでましたねぇ。
まず、御苑に近づくのが大変だったね。
マットを敷いてすわれたのは3時半くらいで、ちょっとくもってしまっていたけど、
桜をみながらのお弁当は格別でした~。
(伊勢丹で買ったお弁当たち。
ナン太さんのチキンカレーはご飯はあたたかくルーは冷たかったそうな。
から揚げはマクロビのデリの大豆タンパクのです。)
d0141808_721231.jpg

お花見に忘れちゃいけないのがお菓子♪
追分団子楽しみにしていたのに、売り切れていましたorz
d0141808_734769.jpg

4時半には門が閉まりますと言われていたので、桜の写真を撮る余裕がなかったのですが、
ころちゃん、とりあえず桜と記念撮影しました。
d0141808_75829.jpg
[PR]

by korochan-mama | 2008-03-30 07:05 | 区民農園

育休もらえなそう!(>_<)   

2008年 03月 27日

ここ数日間、育児休業問題が頭を悩ませています~。
法律ってなんでこんなに複雑なんだ!!!
賃金支払基礎日数とか休業開始時賃金日額とか、見てるだけで頭が痛くなってくる~。
産休後に休職したらどうなるの?とか質問をかき集めたら、ハローワークに一日いても
時間が足りなくなっちゃいそうです。

就職してから1年未満で妊娠してしまった自分がいけないんだろうけど。
派遣でころころ転職してきた自分がいけないんだろうけど。
今までちゃんと雇用保険に入ることを考えてこなかった自分がいけないんだろうけど。

去年の6月18日に今の勤務先(所属会社は別)に入り、
勤務先の都合で10月に所属会社が変わってしまったのです。

3ヶ月前くらいにハローワークに行ったときは育児休業の受給資格ありますよと言われ
すっかり安心しきっていた。。。
1ヶ月前くらいに一応会社にも確認してみたら、できるかどうか分からないという返事。
今朝、ハローワークに行ったら、会社がいいって言っても給付金を受ける資格が
十分でないという返事でした。
それって3ヶ月前の担当者と正反対の返事なんだけど・・・。きゃー。

雇用保険の加入期間と勤続期間の問題両方ともが超微妙な私。
でも、まだあきらめてないけど。
インターネットで育児休業のことお勉強中です。

ちなみに勤務先の会社との話し合いで、会社の規模が小さいので、育児休業後職場復帰しても
同じポジションに戻れる可能性は低いと言われてしまいました。
がっくし。なんか、将来が見えないよぉ
とりあえず、今週の土曜日はハローワークの人にいっぱい質問しよう。
[PR]

by korochan-mama | 2008-03-27 22:08 | 明日香医院でお産

骨盤のゆがみと目覚ましいらずの体   

2008年 03月 25日

妊娠27週目。妊婦の体に変化が現れました。

まずは歪み。骨盤なのか股関節なのか曲がっている気がします。
一番最初に変化に気がついたのは仕事をしているときで、
右足の付け根が痛いな~と思いました。
ずっと座っているとちょっとおしりが痛くなる感じです。
お腹が大きくなったから、座っているだけでも負担がかかるのかなと思っていましたが、
その後も足の付け根が痛いのは軽くならず、
電車で立っていると、自分がまっすぐ立ててないような気が・・・(>_<)
右の股関節が痛くてかばうような歩き方をしてしまうので、歩き方もおかしくなっています。

あくまで自己診断ですが、現代人なので骨盤がゆるみやすい(?)、
仕事中に郵便物(広報部で掲載誌がたくさん届く)を運んだり
重いものを結構運んでしまっていること、
春になってスニーカーだけでなくヒールのないパンプスを履き始めたこと
(クッション性が少ない)などが原因なのかな。

今週の診察で、整体に行ったほうがいいか先生に相談しようと思います。
自分でできることとして、とりあえずトコちゃんベルトというのを購入してみた。
江角マキコさんも出産した時に使っていたらしい骨盤を調整してくれるベルトだそうです。


もうひとつの体の変化としては、早寝早起きができるようになったこと~。
明日香医院では24時前には寝るように指導されているのですが、
数週間前から突然、目覚まし時計がなくても朝6時半すぎに目が覚めるようになりました。
それが土日も続き、夜は22時を過ぎると眠くてたまらなくなります。おばあちゃんみたいだー。
でも赤ちゃんの生活習慣はお腹にいるときから影響しているみたいで、
お母さんが妊娠中に夜更かししていると、夜泣きする赤ちゃんになっちゃうみたい。
だから、目覚ましいらずの体も妊婦ならではの変化なのかもと思います。
[PR]

by korochan-mama | 2008-03-25 07:22 | 明日香医院でお産

助産師外来   

2008年 03月 17日

先週の金曜日は助産師外来でした。
先生が見てくれるわけではないのでエコーは見られませんでしたが、
お腹の大きさを測って、ころちゃんの頭の位置と背骨の感触を確認。

外来は、いつもの診察室ではなく分娩の部屋でした。
私は前に採血したときに使ったけど、ナン太さんは入るの初めて。下見ができてよかった。

事前に助産師外来ということは分かっていたので、
普段たくさんの妊婦さんの診察に追われている先生にはちょっと聞きにくいような質問を用意。
「お産のときにビデオカメラ持ってきていいですか?」って聞いたら、
持って来ていいけど生まれる瞬間は多分撮れないよ~とのこと。
プロのカメラマンさんとかで三脚とか用意してた人もいたらしいけど、
第1子の出産でそこまで器用にいろいろできちゃうパパはいないのだそうです。
お産のときは夫が妻の両手を支えてあげたりするので、
ビデオを撮ってるとそういうのができないところも困るらしいです。
これまで8回くらいの診察にほぼ毎回付いてきてくれているナン太さんですが、
「だんなさん診察は皆勤賞でも、出産当日にどうしても来れなくなっちゃったりしてね~」と
世間話(?)で盛り上がってしまった。
いや~、そんなことになっちゃったら泣いちゃう。

お腹を測ったり、位置を確認するときに
ちろさん家の赤ちゃんはあったかいところでぬくぬく過ごしているよと言われ、
なんどもいいお腹だよ~と褒めていただきました。
冷え性の妊婦さんだと、触ったときにひんやりすることもあるのだとか。
ころちゃんが私の温水プールでぷかぷか楽しく遊んでいてくれるといいです。
[PR]

by korochan-mama | 2008-03-17 22:23 | 明日香医院でお産

祝!出産予定日まであと100日☆   

2008年 03月 13日

今日は妊娠25週5日目。
出産予定日までちょうど100日です!
明日から二桁に突入~♪

お腹の赤ちゃんは以前よりd0141808_23523170.jpg
体が大きくなって2頭身を卒業してるのかしら??
(頭位になっていることを願って、頭位のところを保存してみました)

お祝いのケーキを100の形に並べてみた。
d0141808_23593321.jpg

サダハルアオキのエクレア(塩キャラメル味)とマロンのロールケーキです。
どちらも一個550円。ロールケーキは写真を撮るときに2枚にスライスしました。
帰宅直後にくぅちゃんに襲われたため、
エクレアのコーティングが箱にくっついちゃってはがれちゃったけど(>_<)
味はとってもおいしかった~。(私はちょっとしか食べてないです!)
今週は今日までおせんべいもクッキーも一切間食せずにがんばってきたごほうび。
夕食には、実家から母(と魚は父)の作ったお惣菜をいろいろと頂いたので、
料理をせずにおいしい祝い膳が食べられた。ラッキー。

明日は待ちに待った検診の日です。
私が日程を変更したため、午後の時間帯の助産師外来というのになったんだけど
どんな検診なのかな?
体重が増えすぎてないことを祈る!
[PR]

by korochan-mama | 2008-03-13 23:02 | 明日香医院でお産

ねこばば   

2008年 03月 12日

d0141808_045233.jpg


ちっ、見つかったにゃ
[PR]

by korochan-mama | 2008-03-12 00:05 | ラグドール Clara

ベビー用品お買い物♪ アカチャンホンポとべビザらス   

2008年 03月 10日

今週末は土日とも、ナン太さんと私が一緒に過ごせる休日だったので
日曜日はベビー用品の買出しに行きました。

とりあえず大型店に行こうということになり、
センター南駅のアカチャンホンポとセンター北駅のベビザらスをはしご。

買ったものは

新生児用短肌着(50センチ)綿3枚セット780円×1袋
オムツカバー綿980円×5枚
◇模様入りのガーゼハンカチ3枚セット200円×1袋
赤ちゃん用綿棒(職人綿棒がいい!と言ってナン太さんが譲らなかった一品)×1個
◇爪きり700円くらい(産院でお勧めされたはさみタイプ)
ブルーナちゃんの短肌着2枚とコンビ肌着1枚のセット2000円×1袋
d0141808_7552041.jpg

以上、アカチャンホンポ。

◇300円で売っていたのでつい買ってしまった60センチサイズのカバーオール
◇ふちに綿が入っているスタイリッシュキャリーというスリング3799円
  (綿入りを産院で勧められた)
HOPPETAの授乳用クッション
d0141808_811573.jpg

以上、ベビザらス。

消耗品を安く買うならアカチャンホンポ、デザイン重視ならベビザらスという印象を
受けました。私がイメージする本当にかわいいベビー服は
自由が丘とかの雑貨屋さんに行かないとないかな。

今回買った授乳クッションのブランドHOPPETAは刺繍入りのかわいいお布団があって、
明日香医院では添い寝なのでベビー用寝具は買わないで下さいと言われた気がするけど、
お布団を買うならコレがいいな~と思っています。
(同じセットがベビザらスで24800円で売られていました)
d0141808_7405519.jpg


明日香医院でもうひとつ、買わなくていいと言われたのはベビー用お風呂。
ベビーバスは出産後のママが運ぶには重すぎて体に負担があり、
お風呂はお父さんが早く帰ってきて、大人用のバスタブに一緒に入ればよいので
必要ないということなんですね~。ナン太さん、がんば!

フタ付きの布オムツ漬け置き用バケツは気に入るのがなかったので検討中。
大きめで軽くておしゃれなフタ付きのバケツを見つけたら、是非教えてください~!
布オムツは成形してあるのと、布状のと反物みたいにつながっているのとあって
どれを買ってよいか分からなかったので保留。
50センチサイズの産着5枚も買う必要があったのですが、
気に入ったのがなかったのでネットでじっくり探すことにしました。

それから欲しかったアップリカのベビーカー
ショコラクワトロ チェスブラック」と「トッコ レヴ ブラック×ブルー」も実物を
確認できました。
d0141808_7463696.jpg

これにかわいい飾りをいっぱい吊るして、デコバギーにするんだよね♪

お買い物してると、もうすぐ生まれるんだっていう感じが増してきて
やっぱり楽しい~。
明日香医院では赤ちゃんの性別は生まれるまで分からないので、
色が分かれている服はかわいくても買えないのはちょっと残念ですが・・・。
赤ちゃんの服ってどれとどれを合わせて買うとか、季節によってちがったりするので
結構難しいです。コンビ肌着っていうのも買ったものの中に1枚あったけど、
使うのかな~?とか。先輩ママさんたちに聞けばいいんだけど、
いちいち電話するのも面倒だしね。

手作りできるものはできるだけ作ってあげましょうと言われたので、
洋服を作るための本とかも図書館で予約してみました。
できるか分からないけど、できたとしても縫い物ができるのは産休に入ってからだなー。
早く産休来てくれないかな。
[PR]

by korochan-mama | 2008-03-10 23:26 | 明日香医院でお産

農園始動!「キタアカリ」のじゃがいも植えました。   

2008年 03月 08日

待ちに待った週末~!
とっても暖かいお天気で、じゃがいも日和でした。

私たちの畑はこちら~。耕す前です。
d0141808_19114770.jpg

周りの畑は石灰がまいてあったり、畝が作ってあったり、まだ手をつけていなかったりいろいろ。
もうトンネルみたいのを張ってある本格的な畑もありました。

早速、近所(鎌田)の農協で買ったキタアカリの種芋を植えました。2キロで550円です。
d0141808_19162891.jpg


下準備でおととい芽が均等に入るように2つに切って乾かしておきました。

耕すのも畝作りも、とっても手際のいいナン太さん。
私もお手伝いしましたが、スピードが違う。
おかげで周りの畑に負けない畝ができたのですが・・・
d0141808_19243224.jpg


(写真は種芋を畝に並べたときのもの。この上に土をかけて、お水をあげて今日の作業は終了)

ジャガイモって芽が大きくなってきたら、さらに上に土をかけなきゃいけないんだって。

種芋の上に実がなるからだそうです。
これ以上畝を高くするのは大変そうだー。
[PR]

by korochan-mama | 2008-03-08 19:26 | 区民農園