<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

サザエさんの町の魚屋さん   

2008年 01月 31日

サザエさんの町、桜新町には、「神田屋」という魚屋さんがあります。
ちょっと有名らしい。
桜新町に住んでいた頃にもうわさは聞いたのですが、
行ったことはありませんでした。

それで先週の土曜日に、お散歩がてら行ってみました。
うちから桜新町までは歩いて片道45分。
毎月27日は特売日らしく、1月は27日が日曜日でお休みなので
26日が特売日になっていました。ラッキー。

着いたのは昼ごろでしたが、狭い店内に25人くらいの人が集まっています。
台に並べられたお魚も、どんどん売れて、おじさんが氷水につけられたお魚を
発泡スチロールの箱から次々に出していく感じでした。

買ったのは、4品。
d0141808_22455081.jpg
中トロのぶつ切り。結構ぎっしり入っていて630円です。
味はあぶらがのっていて、とろとろでおいしかったよ。
わさび醤油で食べたほか、まぐろアボガド丼にしました。
妊婦は(水銀の関係で)マグロ食べ過ぎちゃいけませんから、ちょこちょこと。

d0141808_22491343.jpg

25センチくらいのたたき用の鯵は、5尾で525円だったけど、
そんなにたくさん食べられないので、2尾263円だけ購入。
超苦手な3枚おろしだけど、今回はまあまあうまくいったかな??
鯵のたたきと、鯵のつみれ汁にしました。
もちろん骨の周りの身も、スプーンでこそげ落としてね。
つみれは、みじん切りのしょうがとねぎと片栗粉を入れてミキサーでがーっとあらびきにして
団子状にしてから冷凍しておいて、ナン太さんの帰国日につみれ汁にしたのですが、
スイスで巨大ソーセージばっかり食べてたナン太さんは、和風の汁物が食べれて
喜んでくれました。よかった、よかった。

d0141808_2255138.jpg
かに。ナン太さんはかにという名の付くものならなんでも大好きなので
私は全然好きじゃないのですが、とりあえず購入。
ナン太さんが、野菜たっぷりの鍋を作ってくれました。

d0141808_2256342.jpg
甘塩のしゃけは4枚で420円でした。
ナン太さんが今日、ちゃんちゃん焼きにしてくれた~。こちらも野菜たっぷり。
私のはバター抜きです。
野菜をいためたりするときは、大豆油はお腹の赤ちゃんのアレルゲンになるそうなので、
オリーブオイルを使ってくれてます。
お料理上手なナン太さんですが、しゃけ自体もとってもおいしかったです!

こうして見てみると、ナン太さんが料理している率が高い~。
ほんとに良いだんなさんです。
いつもありがとにゃ。

他にも、殻つきの牡蠣とかお買い得なものがいっぱいあったので、
また買いに行こう~。
スーパーのお魚はなんとなく怖くて買えないし、高島屋のお魚は高いので。
[PR]

by korochan-mama | 2008-01-31 22:49 | Chiro's Kitchen

スイスより~ 妊婦&ベビーグッズ   

2008年 01月 30日

スイスに出張に行っていたナン太さんが、やっと昨日帰って来ました。
土産を持って。

スイスといえば、私の大好きなヴェレダの本社がある国です。
ヴェレダはアロマ系のオイルやバスミルクなどを扱っている会社ですが、
使用されているハーブはシュタイナー農法という月の満ち欠けに合わせて作られたもの。
やさしい香りがするところが大好きで、
妊娠線予防にアルニカのオイルを愛用しています。

少し前から気になっていた商品があったのですが、
日本のヴェレダでは扱っていなく、直輸入されたものはとても高いので
ナン太さんに買ってきてもらうことにしました。

d0141808_2351126.jpg
まず、ベビー用のバスミルク(左)。こちらは日本のヴェレダも販売している商品です。
日本では2700円するのですが、15.90CHF(約1590円)でした。
明日香医院では「ベビー専用のお風呂は
(持ち上げたりするお母さんの体の負担になるので)買わないで下さい。
お風呂はお父さんが入るときに、大きい湯船に一緒に入れてあげて下さい」という指導なので
入浴剤はころちゃんが生まれてから家族で楽しむことにしまーす。

右側のは、授乳マッサージオイル。日本未発売の商品で、直輸入で2980円しますが、
にゃんと13.20CHF(約1320円)で半額以下です~。

そして真ん中のが会陰マッサージオイル。一番欲しかったもの。
こちらも日本未発売で授乳オイルと同じくらいの相場だと思いますが13.20CHFでした。

こんなに安く買えるって知らなかったので、頼んでおいてよかった!
スイスは物価が高く、フリーターでもお給料月30万くらいらしいです。
で、マクドナルドのセットが1000円くらい。
ナン太さんによると、普通のレストランでランチしても2000円~3000円くらいするそうです。
ってことはこのオイル、スイスの生活水準だとどれだけ安いんだろう。

明日香医院の大野先生の著書「分娩台よ、さようなら」によると、
分娩台で仰向けにされてお産をした場合で、初産婦さんの場合は
会陰(赤ちゃんが出てくるところ)が全く裂けないケースというのは、
奇跡に近いそうです。
そのため、初産婦さんの場合、事前に全員切開してしまう(4~5センチ切る)という
病院も少なくないそうです。

明日香医院のお産では、裂けてしまって(切開するほど大きくは裂けないそうです)
縫う人は経産婦さんも含めた全員のうち4割くらい。
残りの6割には、縫うほどでもないけど少し裂けたというくらいの人も含まれていると思います。

裂けないようにするには、体をよく鍛えておくこととオイルなどを使ったマッサージ。
というわけで、お土産のオイルを使ってがんばりたいと思います!
痛いのやだもん~。
(会陰切開について詳しく知りたい方は、
「分娩台よ、さようなら」の164ページ~読んでみてください)

ナン太さんから頂いた妊婦の体に悪そうなお土産はこちら。
d0141808_23272572.jpg
チューリッヒでは有名なシュプリングリというお店のルクセンブルグリというお菓子です。(1箱10CHF)
マカロンのしっとり感を減らし、軽くした感じのお菓子。
チョコレート系やバニラ系の味がおいしかった。
後ろのは同じお店のシャンパントリュフですが、さすがにこちらは辞退しました。

今週は沖縄に社員旅行に行ってたみなさんからも、お土産を頂き、
お土産大臣です。
d0141808_23312863.jpg


お土産をいっぱいもらってごきげんなちろと、
ナン太さんが帰ってきてごきげんなくぅちゃんなのでした。
d0141808_23321971.jpg
[PR]

by korochan-mama | 2008-01-30 23:01 | 明日香医院でお産

20キロ地点で足がつる   

2008年 01月 29日

このブログの右側にあるmemo欄に、妊娠の週数などを表示してくれる
Countdown Tickerを設置しました。
こういったブログパーツと呼ばれるもの(時計やカウンター、占いなどがあります)は、
セキュリティの厳しいエキサイトブログでは設置できないように
なっているので、裏技を使って貼ったのですが、
それでも種類はあまり選べないので、かわいくないのになっちゃった・・・。

でも、とっても便利。
数字のところをクリックすると
○○days so far(妊娠○○日目)
○w×d so far(妊娠○週×日)
○○days to go(出産予定日まで○○日)
○w×d to go(出産予定日まで○週×日)
と4種類を計算して表示してくれるのです。
今、妊娠何週目だっけ??といちいち調べる必要がなくて便利。

例えば、今日は妊娠19週3日、出産予定日まで20週4日ということが分かります。
フルマラソンで言えばもうすぐ20キロ地点くらいかな。
40週もお腹に赤ちゃんがいるというのは、とっても長く感じます。
今の気持ちとしては、「もう20週もがんばってきたのか~。すごいな」
と思うと同時に「えー、今までと同じ量がここから残っているの?大丈夫かな」
と圧倒されてしまう感じ。
自分ではリタイアできないっていう点は、マラソンとは違いますね(^_^;)

20キロ地点で起きてきた体の変化としては、
①ころちゃんがよく動くようになった
(といっても、お腹がごろごろ言ってるみたいな感じ)
②今朝寝ている間に足をつった

妊婦さんは足をつりやすいらしいです。
原因は赤ちゃんが大きくなって骨盤が広がるから足の筋肉が引っ張られるとか
カルシウムやミネラル不足が挙げられるらしい。
お魚や果物、ちゃんと食べてるのにね。

足をあまりつったことがない私は、あまりの激痛に動揺し
「痛いよ~。くぅちゃん助けて~」と今日はナン太さんがいなかったので
絶対助けに来てくれなそうなくぅちゃんに大きな声で助けを求めてしまったのですが、
夢うつつの中、しばらくしたらくぅちゃんが枕元に来て、
私の顔の上(人の顔を顔と思ってない)をちょこちょこ歩いていたかと思うと、
私の顔の上に自分のお腹を乗っけてました。
窒息させて楽にさせてあげようと思ったのかにゃ?
もちろん、すぐに払いのけちゃいましたが。
[PR]

by korochan-mama | 2008-01-29 21:52 | 明日香医院でお産

くぅちゃん、チョコになる その2   

2008年 01月 28日

くぅちゃん、またチョコになりました!

以前と同じSatieのお店のフォトショコラです。
応募したとき、7枚くらい写真を送ったので、そのうち2枚を採用してくださった模様。

前のバージョンよりパワーアップして(?)かわいいくぅちゃんです。(左上)
d0141808_0143925.jpg


箱の柄も前のと全然違うんですよ。

前の柄と2枚並べると、こんな感じ。
d0141808_0151526.jpg


バレンタインにいかがでしょうか??

Satieのお店にどんな風に並べられてるのか気になり、
見に行ってみたら、シャポーというチョコレートの試食をやっていて、
一粒いただきました。
ちょっと塩っぽい味がして、とてもおいしかったです!
[PR]

by korochan-mama | 2008-01-28 23:06 | ラグドール Clara

くぅちゃんの気持ちが分からない(>_<)   

2008年 01月 27日

ナン太さんが出張に行ってから、すこぶる機嫌の悪いくぅちゃん。

いつものように頭をなでなでしていても、
しばらくするとがぶっと手に噛み付いてくるのです。
くぅちゃんが撫でられていやがるところとか、今までになかったのになぁ。
ナン太さんがいなくて、寂しいのかな?といろいろ考えてみます。

なんか、ほっといて欲しいのかなぁと思えば、
「にゃぁ」と何かを強く訴えてくるのです。
でも、ごはんをあげても食べるわけでもなく、撫でると怒る・・・。

昨日はその噛み方が結構痛かったので、
「くぅちゃん、ひどいよ~」と怒った後(ぶったりはしません)、
ちょっと大げさにしょぼーんとしてみせて、くぅちゃんをしばらく顔を合わせないように
してみました。

すると、それまでソファを独占していたくぅちゃんは、
「やりすぎた?」みたいなびっくりした顔をして、いそいそと部屋の隅へ移動。
私を見ていないフリをして、ちらっちらっと時々様子を伺っています。
そして私が洗面台や廊下の方へ行くと、3歩くらい距離を置いて、
遠慮がちに付いてきます。

でも、だっことかしたらまた怒っちゃうんだろうなと思い、私はそっけなく
「おやすみー」とくぅちゃんの方を見ないでベッドへ行ってしまいました。

そして今朝、いつもなら枕元をどすどす歩いて起こしにくるくぅちゃんですが、
ベッドから2メートルくらい距離を置いた場所にちょこんと座り、
こちらの様子をじっと伺っていました。

「くぅちゃん、どうしたの?おはよう~」と声をかけると、
許してもらえたと思ったのか、近寄ってきました。
しかし依然よそよそしいくぅちゃんと私。

昼ごろ、最近くぅちゃんと遊んでないことに気付き、
先っぽに鈴と魚の付いたゴムのおもちゃで、くぅちゃんをジャンプさせて遊んであげました。
そしたら、ちょっとご機嫌が直ったの!
「にゃぁにゃぁ」ってないてたのは、遊んで欲しかったからだったんだ~。

ちょっと前までは、くぅちゃんと家の中でかけっことかしていたのですが、
つわりが始まってからはそれどころではなく、ちゃんと遊んであげれてなかったから、
ストレスが溜まってたんだな~と気がつきました。

そして、くぅちゃんが大きくなって靴箱の上や机の上にジャンプできなくなっていることも判明!
すこし筋トレさせないとな~。

ナン太さんが出かける前は機嫌がよかったから、
ナン太さんは、さりげなくちょくちょく遊んであげてるのかもね。
まだ本当に機嫌が直ったのかはいまいち分かりませんが、
不機嫌の理由がちょっとだけ分かって、ちょっとだけほっとした一日でした。
あー、早くナン太さんが帰ってくるといいな。

d0141808_18312312.jpg
疲れたのか今はキャットタワーでお休み中。
[PR]

by korochan-mama | 2008-01-27 18:21 | ラグドール Clara

マタニティヨーガの後は用賀(よーが)倶楽部でランチ   

2008年 01月 26日

私は「体の硬さでは誰にも負けない」というくらい体が硬いので、
安産を目指してヨガに通いたいなと思っていました。

昨日は会社がお休みだったので、「baby oasis 等々力studio」の
体験クラスに参加。
先生はヨギーのオーラ満点だったし、リラックスできてとても楽しかったのですが、
R-bodyに通っていた私としては、(比較の対象でもないと思うのですが)
スクールの雰囲気がよそよそしくてちょっと嫌だったので
ヨガは続けたいけど、多分ここには通わないと思います。
(私が合わないだけで、スタッフの方はとても親切丁寧です)

レッスン後、ヨガの先生に、「ちろさんは、とてもまじめなのね~。
ヨガを続ければ心も変わるのでもっと楽になりますよ」と言われました。
以前、黒髪先生に「あなた細かいこと気にしすぎよ。後ろの守護霊さんも
『私が守ってあげてるんだからどーんと構えて』って言ってるわよ」と言われたのですが、
同じようなこと、また言われてしまったよ(>_<)
でも、ヨガ続ければこの性格が直るなら、その効果を実感してみたいっていう感じです。

レッスンの後は用賀まで歩いて、用賀倶楽部というレストランでランチをしました。

用賀倶楽部のランチメニューは平日しかありません。
昨日は金曜日なのにたまたまお休みだったのでラッキーだった~。

ランチはどのメニューもドリンクバーとセルフサービスのスープ、サラダが付いていて、
スペシャルランチ以外は900円です。
オプションでデザートや天然酵母パン食べ放題などがあります。
d0141808_19493768.jpg


本当は以前夜来たときにナン太さんが食べていた
とろっとろのオムライスが食べたかったのですが、
妊婦さんは卵あんまり食べちゃいけないので、ヘルシーランチをチョイス。
ドリンクバーには100%のジュース(3種)やコーヒー、紅茶、ハーブティーが
あったので、ピンクグレープフルーツジュースとハーブティを頂きました。

d0141808_1948954.jpg
サケのグリルきのこソースに、コンニャク煮とほうれん草のおひたしが付いていて、
こちらもなかなかおいしかった。古代米入りのごはんだし。

で、なぜかつい「今日のデザート(200円)って何ですか?」と聞いてしまった私。
「豆腐のチーズケーキです。一口サイズです」と言われたので
豆腐かぁ、一口サイズかぁ。ならまあいっかとついつい自分に甘くなり頼んでしまった。
出てきたデザートは5口サイズぐらいでした。
d0141808_1948414.jpg


ダイエットは明日から~なのでした。

【用賀倶楽部】
営業時間:11:30~23:00(ランチタイム:11:30~15:30)
年中無休
住所:東京都世田谷区玉川台2ー17-16 世田谷マイスターハウス 1階
電話番号:03-3708-8301

場所はとっても分かりにくいので、地図を見てから行ったほうがいいです。
緑のネットが高く張られているテニスコートが目印で、その裏になります。
[PR]

by korochan-mama | 2008-01-26 18:43 | Restaurant&Cafe

今朝の私と昨日の私   

2008年 01月 24日

ついに、またつわりで会社を休んでしまいました。
もう5か月に入ったから、気持ち悪くなることはないと思っていたのに。

今朝起きた直後に、吐き気が襲ってきて、なんかにがーい液体が体の奥から出てきました。
きゃー。

「昨日は午後半休だし、今朝は早起きだったし、
お弁当も作ったので、がんばって会社に行こうよ」という厳しい自分と
「体は大事にしなきゃいけないから休んだほうがいいよ~」というやさしい自分が
頭の中でけんかした結果、やさしい自分が勝利。
実は、明日も会社の社員旅行で私はお休み(妊婦なので沖縄行けなかった~)なので、
結果的に4.5日の連休になってしまった・・・。

午前中はベッドで休んだのですが、お昼になってもあまり気分が良くならず・・・。
でも昼に起きたら、お弁当が用意されていた!
朝の私に感謝~。

お昼を食べて、何気なく冷蔵庫を見たら、こんなものが・・・!
ディーン&デルーカのブルターニュ産塩キャラメル味のアイスクリームだよぉ。
d0141808_1450502.jpg
誰だ~、こんな妊婦が食べちゃいけないものを冷凍庫に入れたのは??
と思ったら昨日の私だった。

えぇとってもおいしかったです。
一口で止めようと思ったのに、止まらなかったくらい。

もっと、後々のこと考えて行動しないとにゃ~。
後悔、先に立たずなんだよにゃ~。
d0141808_15103081.jpg
くぅちゃんみたいに穴にはまっちゃうと、あとで困るにゃ~
[PR]

by korochan-mama | 2008-01-24 14:21 | 明日香医院でお産

雪の舞う戌の日、不覚   

2008年 01月 24日

今日はうちの周りでも雪が降りました。今年初めての雪。

ナン太さんは今朝から出張だったので、朝の4時半に起き、5時半に見送り、
そのあともう一眠りして起きてから窓を開けたら、きれいな雪が降っていた。
くぅちゃんも、めずらしい雪が嬉しいのか、大興奮です。
d0141808_4244745.jpg
(くぅ)空から綿が落ちてるにゃ!
横顔でもよく分かるのですが、目がまんまるになっちゃっている
くぅちゃんの顔が窓ガラスにも映っています。

d0141808_4263294.jpg

(くぅ)くぅがつかまえるにゃ~

(デジカメも出張中なので、今日から携帯写真をアップしまーす)

今日は安産祈願の日ということで午後半休を取ってしまっていたので、
お散歩しながら帰宅後、腹帯にガーゼを縫い付ける作業をしました。(巻きやすくするため)
しかし!慣れない作業だったせいか、予想以上に時間がかかり、
終わった頃には日がとっぷりとくれていた。
こういうとき、ミシンがあると楽なんだけどね。多分もうすぐ買います。

夕食後、とりあえず腹帯を洋服の上から軽くお腹の周りに一周させてみたものの
せっかく巻くなら、お風呂に入ってからにしようと、お湯張りのスイッチを入れ、
疲れたから少し横になろうと思ったのが、間違いだった。
起きたら次の日でした。
朝4時半に起きたんだった、、、私。(そして今朝も異様に早起き)

一大イベントがこんな風に過ぎてしまって、ショック!
とりあえずお腹に巻いてみたし、腹帯にはこれからもお世話になるので、
ご利益ありますように。
[PR]

by korochan-mama | 2008-01-24 04:29 | 明日香医院でお産

妊婦の寒さ対策 お灸でもくもく   

2008年 01月 21日

連日寒い日が続いています。

(くぅ)毎日、寒いにゃね。
d0141808_2205192.jpg

朝の忙しい時に、寒くて出かけたくない時に
暖かい部屋で毛皮にくるまれてのんびりしているくぅちゃんを見てると
うらやましくなってしまいます。

今日はあまりの寒さに、つわりが復活してしまいました。
今は気分が悪くなることもほとんどなくなりましたが、
妊娠8週目から13週目くらいまでは、毎日のように
戻してしまっていました。おかげで2キロ痩せた~。
つわりにもいろいろなタイプがあって、
臭いに敏感になる人もいれば、動くと気持ちが悪くなる人、
暖かいお湯で吐き気が襲ってくる人などもいます。
でも私の場合は断然寒さに弱くて、
お布団から出るとき、湯船から出るとき、
お風呂から脱衣所に移動するとき、
家から外に出るとき、電車を降りるとき、
会社からお昼に出るとき、お店から外に出るとき
など暖かいところから寒いところに出るときに、
決まって吐き気が襲ってきました。
英語ではつわりはmorning sicknessというらしいけど、
気持ちが悪くなるのは朝だけじゃないです!!

そんなわけで、寒さ対策はかかさず、
今はいつも(社内でも)腹巻をして
ホカロンを背中の腰の辺りに貼っています。

あとは秋に購入した足湯を利用したり、
湯たんぽも買ったし(ゴムの臭いが気になってちょっとしか使わなかった)
ゆたぽんっていう電子レンジであっためられる湯たんぽを使ったり、
お風呂に日本酒や入浴剤を入れるなどなどしています。
d0141808_2255834.jpg
(写真は肩用ゆたぽん。電子レンジは嫌いだけど、これはあまりの便利さに愛用してます)

先週の土曜日には、明日香医院で開催されている
妊婦さんのためのお灸教室に行ってきました。
お灸も血流を良くして、冷えを解消するにはとてもいいらしいです。

お灸教室はいつも10人くらい集まるらしいのですが、
今回は私を入れて6人。うち1人が無断欠席(多分)。
おかげでとてものんびりした雰囲気でした。
私以外の妊婦さんは私より予定日が2か月以上早かったので、
お灸をしながら、赤ちゃんが動いた~とか盛り上がっていて、
ころちゃんは動いてくれないので、ちょっとだけさみしかった・・・。
d0141808_22203863.jpg

今回教えていただいたのは、よもぎの葉っぱだけを乾燥させたもぐさ(写真右下)を
ピラミッド型にぎゅぎゅっと整え、つぼの上においてお香で火をつけて、
ちょと熱々っとなってきたらお箸で外すというもの。
煙がけっこうもくもくするのですが、もぐさをピラミッド型に整える作業が
もくもくとできてなんとも言えない心地よさです。
お灸をやけどしないぎりぎりのところで外すのもスリル満点。
隣の妊婦さんは体がぽかぽかしてきた~と言っていましたが、
私はその辺のことはあまり実感できなかった。
でもとにかく楽しいので、家でも続けようと思ったのでした。
[PR]

by korochan-mama | 2008-01-21 22:01 | 明日香医院でお産

5ヶ月目の超音波写真   

2008年 01月 20日

6回目、妊娠5か月目(16週6日)健診に行ってまいりました!

ころちゃんは相変わらず宇宙人だった!よく考えたら、骨しか写らないからだよね。

d0141808_11164496.jpg

頭の左上あたりに、手が見えます~。指が5本。

診察室の前で待っているとき、ころちゃんが起きていた(と思う)のですが
しばらくしたら寝てしまったので、超音波の時には手とか振ってくれなかった・・・。

足をぎゅっと折り曲げていたので、エコノミー症候群にならないか心配。

臍の緒がちゃんと胎盤の真ん中から出てるので、いいらしいです。
(問題が起こりにくい。)良かった!
今の段階ではあんまり心配しなくて良いらしいのですが、
昨日見たときは骨盤位(逆子)になっていました。
でもこのまま直らなくても、明日香医院の場合は
いざとなったら助産師さんに直してもらえるので大丈夫。
あとは、お散歩がんばれば直るみたいだし!

前回の診察に一緒に来れなかったナン太さんは、
今回の映像を見て、
「うわぁ、赤ちゃんって感じですね~」という訳の分からないコメントをするので
私はぷぷぷっって笑ってしまったのですが、大野先生は
「赤ちゃんって感じよね~」と返していました。
あとで意味を聞いたら、新生児みたいに手も足もしっかりあるっていう意味
だったみたいなのですが、先生にはそれ通じてたのかな??

先日の胎動の話をすると、「それは、赤ちゃんが動いてたのよ~」って
言ってました。これからは、どんどん分かるようになるらしいです。
先生のお子さんは音楽を聞かせるといつもダンスを踊っていたので、
この子相当なお調子者になるなと思ってたんだって。面白いね~。
[PR]

by korochan-mama | 2008-01-20 11:25 | 明日香医院でお産