人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園スタート、初の発熱   

2009年 03月 08日

私が仕事を始めたため、ちび太は保育園に通い始めました。
といっても、3月中は週1回だけ。それ以外は、平日はナン太さん、週末は私と過ごします。
夫の職場が融通が利くところで本当によかった!
保育園スタート、初の発熱_d0141808_11212828.jpg
↑小学一年生の付録で遊ぶちび太

私の新しい職場の女性のボスは、保育園に通う息子さんがいるらしく
私が初めて出社した水曜日は午前中だけ仕事をして帰宅し、金曜日は午後出社でした。
お子さんが体調を崩して大変みたい。
私の面接のとき(1月)も急遽お休みされていましたし・・・。
個人的には、私の状況を理解してもらいやすそうだなと思ってしまったりします。

保育園は、意外と平気でした。といっても、今週は午後4時間程度しか預けなかったのですが。
預けるときも泣かなかったし、30分くらいのお昼寝を2回したらしい。
最初は緊張でお昼寝できない子もいると聞きました。
1歳児や2歳児の子に囲まれて、びっくりして1度大泣きしたみたいです。
「年上の子が遊んでいるおもちゃでも、目標物を見つけると
自衛隊のようにすばやいほふく前進で取りにいくんですよね~」と保育士さんに言われましたw

保育園から帰宅したその日は、緊張が解けたのか保育園が楽しかったのか、
いつになくにこにこしていて、
家でおもちゃをいじりながら鼻歌を歌ってました。

そして昨日、38.6度の熱を出しました。
保育園に行くと風邪をもらってくると聞いていたけどやっぱりね。
近所の病院の土曜日の診察が終わってしまった直後だったので、成育医療センターへ。
処方された解熱剤(坐薬)は、よく寝れて水分も取れているようだったら
使わなくていいとのことだったので、
昨日はりんごのすりおろしたのを食べさせ、赤ちゃん用ポカリと母乳をあげて寝かせました。
今朝はまだ寝ていますが、熱は引いた感じがします。
ゆっくり休ませようと思います~。

成育医療センターにいったついでに、院内の売店へ寄ってきました。
渋谷の東急で売り切れていた青色のNubyストローボトルを見つけた。わーい。
あと、ポタジェ柿沢安耶さんがプロデュースした野菜のお菓子シリーズを見つけて買ってきました。
野菜のケーキを作る柿安さんですが、なんと私と同い年の若い女性で、
マクロビ食をしていた人なんですよね。お料理の専門学校ではなく、
学習院大学のフランス文学科を卒業してパティシエになったという面白い経歴の持ち主です。
いつか中目黒のお店にも行ってみたいです。
保育園スタート、初の発熱_d0141808_10603.jpg

by korochan-mama | 2009-03-08 09:59 | 子育て

<< ホワイト、いただきました 生後8か月 >>