人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレルギー科2回目&離乳食開始!   

2008年 12月 06日

愛用のEXILIMデジカメを壊してしまいました。
我が家で今使えるデジカメはナン太さんの携帯電話のみ。
「生後5ヶ月のちび太の写真がない!」なんて事態になったら大変なので、
少し前から狙っていた一眼レフデジカメを買う決心をしました。
5月まで勤めていた会社の上司が、
「家電にも心があると思うんだよね。買い換えようなんて話をするとすぐ壊れるよ」
と言っていましたが、その言葉を裏付ける出来事でした。

12月に入ったので、またアレルギー科へ言ってきました。
今回の診察でアレルギー検査をするのかなと期待していたのですが、
離乳食を始めるとアレルギーの原因となる食べ物もガラッと変わるそうで、
とりあえずお粥、野菜、果汁(トロピカルではないやつ)の離乳食を進めて、
1ヶ月後にまた来てくださいとのこと。
次の診察でいよいよアレルギー検査をします。
先生の指導でこれから1か月はママの私も卵100%除去、牛乳はできるだけ除去なので、
今年はクリスマスケーキ、食べられなそう・・・(T_T)

で、診察の翌日からいよいよ離乳食スタートです。
着々と用意していた離乳食グッズのデビュー。
出産祝いに頂いた三谷龍二さんのベビーズボウルとベビースプーン。
生まれて初めて使う食器が作家モノなんて贅沢だわーと自己満足に浸るママなのでした。
おかゆをつぶすのには陶片木の胡麻用すり鉢を使いました。
アレルギー科2回目&離乳食開始!_d0141808_17383558.jpg

あと、渋谷の東急東横店でこれを購入。
アレルギー科2回目&離乳食開始!_d0141808_17395387.jpg
冷凍小分け用パック 50ML
5回くらいは使えるらしく、電磁レンジや煮沸消毒ができるので便利です。

1週間分の10倍かゆを作ろうと思って、適当に50CCくらいのお米に10倍のお水を入れて作ったら
鍋いっぱいのおかゆができちゃった・・・。
ちび太の食べる量は1日に大さじ1杯なので、1週間分を冷凍して、
残りは私の朝ごはんになりました。
おかゆはにこにこ食べているわけではないのですが、
一口食べ終わるとスプーンをにぎってもっと口に入れようとします。
アレルギー科2回目&離乳食開始!_d0141808_1741693.jpg

口に入れるたびに「おいしいねぇ!」と盛り上げる親ばかなパパとママ。
お腹がすいているときはおかゆを見せても「これじゃなーい」って感じで泣くので、
まず母乳を片方あげて、その後おかゆをあげています。

おかゆはちょっとどろっとしているので、
食後に3年番茶の冷ましたものを試しに飲ませてみました。
コップを傾けて飲ませたら、
せっせと舌を出して飲んでいて、その姿が子犬みたいでかわいかった~。
結構好きみたいです。

by korochan-mama | 2008-12-06 17:41 | ちび太のアトピー

<< ピースボートに乗ってたあの人が 「レイトン教授と最後の時間旅行... >>