人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やった!ついに世田谷区でも、妊娠検査助成拡大   

2008年 03月 02日

昨日、世田谷区から妊娠検診費用助成枠が拡大されるというお知らせが来ました。
私が調べた限りでは、まだホームページ等には情報がアップされていないのですが、
多分母子手帳をもらいに行った人のリストなどでお手紙が届いているのだと思います。

以前「区によって違う出産・子育ての助成金比較」にも書いたのですが、
前期1回・後期(24週以降に使える)1回づつの受信票がもらえるはどこの区でも一緒。
それに加えて4月から12回分の検診が世田谷区から助成されることになります。

お手紙がとどいた瞬間わーいわーいと喜んだんですが、
助成は4月からなんですよね。
3月末に妊娠8ヶ月目を迎える私は、助成される期間が妊娠40週のうち残り11週分だけ。
なので4分の1だけ喜ぶことにします。
明日香医院では予定日より早く生まれることがほとんどなので、
たとえ1週間に1度検診があったとしても12回分の助成は使いきれませんが、
後期1回の受信票を3月末に使って、3月後半以降の検診は全部無料だね~。

書類を3月14日までに返送できないと、対象ではなくなってしまうらしいので、
忘れないようにしなきゃ!とりあえず、世田谷区にありがとうです。

昨日は、ひな祭りが近いということでちらし寿司が食べようということになり、
またお魚屋さんに行ったので、柿家寿司のアボカド海鮮重風のばらちらしを作りました。
うちは柿家鮨の配達エリア外なのですが、家で作ってでも食べたいよ!と思うくらい
好きなんです。
以前、桜新町の支店の人に、玉川台の瀬田の交差点まで取りに行くので、
持ってきてもらえませんか?っていったら、うちまで運んでくれましたv
柿家鮨のばらちらしって、食欲をそそる香りがすると思っていたのですが
HPに載っている材料をみるとごま油を使っていた~。そうなんだ。
具はまぐろ、かんぱち、いか、アボカド、貝割れ、ねぎ、とびっこ、マヨネーズです。
とびっこは好きじゃないので、それ以外の材料を揃えて、作ってみたよ。
やった!ついに世田谷区でも、妊娠検査助成拡大_d0141808_1034328.jpg

ナン太さんはどんぶりで、私は曲げわっぱのお弁当箱に盛りました。
はんごう型のを持ってい
るのですが
秋田杉の値上がりで池庄さんからも3月から値上げのご案内がきて、
欲しかったので新しい形を買ってしまった。(今出ている週末割引価格は、値上げ後価格。)
今回の形は梅のお花なんだよ。お花見にぴったりー。
味は、「おぉー、柿家鮨だ~」っていう味でした。

お吸い物はナン太さんの担当。お醤油ちょっと入れすぎじゃない?(色が)って思ったけど、
おいしかったです。
蛤は袋にいっぱい入っていたので、残りは酒蒸しにしようと思っているのですが、
お吸い物にも酒蒸しにも日本酒が入ってるけど、妊婦ってそれは大丈夫なのかな?
アルコール飛ばしてるから大丈夫だよね??

by korochan-mama | 2008-03-02 10:06 | 明日香医院でお産

<< 希少「石垣島ラー油」入手 くぅにゃんへのプレゼント 猫に... >>