人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20キロ地点で足がつる   

2008年 01月 29日

このブログの右側にあるmemo欄に、妊娠の週数などを表示してくれる
Countdown Tickerを設置しました。
こういったブログパーツと呼ばれるもの(時計やカウンター、占いなどがあります)は、
セキュリティの厳しいエキサイトブログでは設置できないように
なっているので、裏技を使って貼ったのですが、
それでも種類はあまり選べないので、かわいくないのになっちゃった・・・。

でも、とっても便利。
数字のところをクリックすると
○○days so far(妊娠○○日目)
○w×d so far(妊娠○週×日)
○○days to go(出産予定日まで○○日)
○w×d to go(出産予定日まで○週×日)
と4種類を計算して表示してくれるのです。
今、妊娠何週目だっけ??といちいち調べる必要がなくて便利。

例えば、今日は妊娠19週3日、出産予定日まで20週4日ということが分かります。
フルマラソンで言えばもうすぐ20キロ地点くらいかな。
40週もお腹に赤ちゃんがいるというのは、とっても長く感じます。
今の気持ちとしては、「もう20週もがんばってきたのか~。すごいな」
と思うと同時に「えー、今までと同じ量がここから残っているの?大丈夫かな」
と圧倒されてしまう感じ。
自分ではリタイアできないっていう点は、マラソンとは違いますね(^_^;)

20キロ地点で起きてきた体の変化としては、
①ころちゃんがよく動くようになった
(といっても、お腹がごろごろ言ってるみたいな感じ)
②今朝寝ている間に足をつった

妊婦さんは足をつりやすいらしいです。
原因は赤ちゃんが大きくなって骨盤が広がるから足の筋肉が引っ張られるとか
カルシウムやミネラル不足が挙げられるらしい。
お魚や果物、ちゃんと食べてるのにね。

足をあまりつったことがない私は、あまりの激痛に動揺し
「痛いよ~。くぅちゃん助けて~」と今日はナン太さんがいなかったので
絶対助けに来てくれなそうなくぅちゃんに大きな声で助けを求めてしまったのですが、
夢うつつの中、しばらくしたらくぅちゃんが枕元に来て、
私の顔の上(人の顔を顔と思ってない)をちょこちょこ歩いていたかと思うと、
私の顔の上に自分のお腹を乗っけてました。
窒息させて楽にさせてあげようと思ったのかにゃ?
もちろん、すぐに払いのけちゃいましたが。

by korochan-mama | 2008-01-29 21:52 | 明日香医院でお産

<< スイスより~ 妊婦&ベビーグッズ くぅちゃん、チョコになる その2 >>