人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタさん=なまはげ   

2009年 12月 29日

みなさん、クリスマスはいかがでしたか?

わたしは会社のX'masパーティーで某高級ブランドの財布をあて、
トリュフ入り(?)のチーズリゾットを食べ、チーズ好きとしては今年一番のラッキーを味わいました。
生きててよかった・・・。
サンタさん=なまはげ_d0141808_0392082.jpg


クリスマス前には、いつもお世話になっている保育園の先生方のために、ちび太とクッキー作り。
ダンシングベアという名前の型で抜いて、チョコレートでデコレーションしました。かわいいでしょ。
ツリーは、抹茶味とプレーン(幹の部分)を組み合わせているんです。ちょっと難しかった。
ちび太の担当は、小さい型抜きと味見です。
型抜きは相当楽しかったようで、生地を伸ばしてあげると大興奮。
せっかく抜いた型の上にまた型を置いてしまうので成功率は非常に低かったのですが、
何個かきれいに抜いてくれました。そしてこの日はクッキーばっかり食べていました。
サンタさん=なまはげ_d0141808_0322279.jpg


保育園にはサンタさんも来てくれたのですが、ちび太号泣。
プレゼントを差し出された時だけは勇気を振り絞って受け取ったそうです。
イブの夜に、「サンタさんが来るからもう寝ようね」と言ったのですが、
ちび太は「早く寝ないと、(こわい)サンタさんが来るよ~」という脅しに聞こえたようで、
必死にしがみついてきたのがウケました。
サンタさん=なまはげ_d0141808_0455688.jpg
←写真は、ちび太が筆で色を塗ったり、スタンプした記事を先生が雪だるまとサンタさんの服に仕上げてくれた
工作の作品。帽子のフェルトも自分で貼ったんだそうです。サンタさんの帽子にはイニシャルの刺繍。
そして土台はひなまつりや節分の工作に使いまわし出来るらしい。


クリスマスプレゼントはレールを組み立てて電車を走らせるプラレールというおもちゃ。
トーマスが通るとチン!と鳴る踏切が気に入ったようで、そこばかり往復させていました。
そして、トーマスより貨車が好きなちび太。不思議くんです。
今はレールを走らせて遊ぶけど、レールを組み立てるのは結構難しく、
もう少し大きくなったらパズルのようにして遊べるようです。
サンタさん=なまはげ_d0141808_0325277.jpg

by korochan-mama | 2009-12-29 00:31 | 子育て

<< A Happy New Year 野菜嫌いのジュース作戦 >>