今まで ありがとうございました!   

2010年 06月 01日

こちらのブログ、止めることになりました。

記事がたまったら、妊娠と子育ての記録として
My Booksで本にして、記念にとっておこうと思っていのですが、
ためしにPDF化してみたら、もう満タンになっておりました。

振り返ってみると、結構楽しいですね。
いい思い出ばかりです。

ではでは、また会う日まで
[PR]

# by korochan-mama | 2010-06-01 20:58 | その他

入園式とお花見   

2010年 04月 06日

週末は入園式とお花見でした。
d0141808_10191132.jpg
緊張のあまりか、指3本が口に入ってしまったちびのおっさん。

パパとおそろいのネクタイ、みんなに「かっこいいね」とほめてもらって
ちび太もうれしそうでした。よかったよかった。
今年は0歳児と1歳児の集まるクラスで一番年上になるちび太。
上手に年下の子の面倒を見てくれるようになるといいです。

お花見は寒かったので、ダウンジャケットで防寒対策しました。
前の職場の同僚と、前の前の前の職場の同僚が元同僚という不思議なつながり。
久しぶりに話せて良かったです。
Yちゃんのご両親は、わたしの未来の住まいの近くに住んでいて、
近所の小学生はいつも礼儀正しくて通りすがりに挨拶してくれると教えてくれました。
2歳の女の子のママで、引っ越しても一緒に公園で遊べることもあるかな。
楽しみです。
[PR]

# by korochan-mama | 2010-04-06 10:20 | その他

親子でおそろいのネクタイ   

2010年 04月 02日

明日は入園式なので、ナン太さんとちび太のおそろいのネクタイを手作りしました。
d0141808_925092.jpg


去年はちび太はまだ1歳になっていなかったし、
オーバーオールを着せていったのですが、みんなもう少しおめかししていたので
今年は襟付きシャツとベストです。

生地は大好きなリバティプリントのエミリアスフラワーズでパープル系。
ホビーラホビーレのネットショップや二子玉川店では売り切れだったので、
用事のついでに日本橋まで買いに行ってしまいました。

綿のリバティでも絹のような光沢があるというタナローンを使えば
より本格的なネクタイっぽくなりそうですね。

型紙とネクタイ芯は、ネクタイ工房さんのもの。
身長約85センチのちび太のは70%に縮小コピーして貼り合わせて型紙を作りましたが、
少し長いのでクリップで止めたりベストの中に入れちゃったりして隠す必要がありそう。
もう少し大きくなっても使えそうです。

自分用におそろいのシュシュも作ったのですが、
なんかイメージと違う…。
d0141808_9254158.jpg


(ネクタイとシュシュは同じ生地ですが、写真を撮る時間帯で別物に見えますね)
[PR]

# by korochan-mama | 2010-04-02 09:25 | 子育て

モグロ   

2010年 04月 01日

会社から帰ってきたナン太さん。
今日は面白いニュースがあったよ~と
「モグロ」の東京新聞の切り抜き記事を持って帰ってきてくれました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2010040102000088.html

味はクロマグロ、でも実際はモグラで東京近郊の山あいの村に生息しているらしい。
証拠の写真を見ても、毛が生えているものの形はマグロそっくり!!
一部の旅館では刺身で提供されているそうです。

でもよく見ると横に小さく
「本日はエイプリルフール この面はフィクションです」と書いてあるではないですか。
ぷっはぁ。すっかり騙されてしまいました。
(本紙にはモグロが土の中から顔出しているいい感じにボケた写真も載っていて
何回見ても笑えます)

テレビ局の報道局に勤めるナン太さんによると、
昼のニュースのプロデューサーさんは、
この記事を読んでカメラを発注(取材を指示)してしまったらしいですw

午前中に、「バーゲンで半額になってた10万円のランプ買っちゃった」とウソメールして
ナン太さんをびっくりさせたので、仕返しされてしまいましたぁぁぁ
[PR]

# by korochan-mama | 2010-04-01 20:27 | その他

発表会   

2010年 03月 14日

週末は保育園の発表会でした~。

ちび太のクラスは、ホットケーキを作る舞台を披露。
仮装大賞並みのセット、先生たちは作るの大変だったと思います。

d0141808_2153278.jpg


d0141808_215325100.jpg


↑ちび太は全然緊張しないみたいです。

そのほか、英語のクラスの成果などの披露があり、
年長さんたちは自己紹介スピーチもしていたので、
すごいな~と感心してしまいました。
d0141808_21535090.jpg



楽しかったのか、夜寝る前、ずっとにこにこ顔でした。
[PR]

# by korochan-mama | 2010-03-14 21:53 | 子育て